Archive for the ‘その他の活動’ Category

講習会2日目

in その他の活動

2日目の講習会はリスクマネジメントの1つ「野外での応急処置の仕方」です。1日目に引き続き濱谷先生による講義と実習です。濱谷先生はアメリカで最も使われている野外救急法に基づいて講義をしていただけました。

実習では脊椎損傷の疑いのある傷病者を仰向けにしてCPRの仕方に始まり、野外での限られた備品での
応急手当など実践で活かされるものばかりでした。
写真上は3人での返し方。
こちらは一人での返し方。
持っている物での腕の固定
喉に挟まった異物除去するためハイブリック法の途中で意識が停止した場合の対処
その後、アナフィラキシーショックの正しい対処の仕方やマダニや蛇の対処法などどれも実践に活かされるものばかりです。
最後に外で傷病者役と救助者役に分かれてロールプレイングをしました。
シミュレーションだと分かっていても気が動転して十分な対処ができないことを実感しました。実際は様々な事が予想されると思いますが、事故を起こさないことが一番です。
2日間、参加された方々は頭と体を駆使してリスクマネジメントの講義を体感することができました。野外教育の第一線でご活躍されている濱谷先生の講義と実習は、非常に分かりやすく実りのあるものでした。参加者の方々のこれからの活動に良いきっかけを作ることができたと思います。
ぜひ、来年も開催したいなと思いつつ、無事終了しました。
参加者のみなさま、講師の濱谷先生、佐藤先生、本当にお疲れ様でした。

講習会終わりました。

in その他の活動

 ウハウハ長尾の羽田野です。

6月29日30日で城南市民センターで行われた「野外活動における『危ない!』の対処法」が終わりました。
1日目は北海道教育大学より濱谷先生が野外活動のリスクマネジメントの講義。
講義が終わり外へ実習へ。参加者を参加者役と観察者役と2グループに分かれてゲームをしました。参加者役は純粋にゲームを。観察者役のグループはどんなところに危険が潜んでいるかチェックします。
実習風景
実習が終わって室内に戻り、観察者役側から危険だと感じたことを発表し、その後参加者役側からも発表してもらいました。
お互いでリスク(危険)を発見・把握して共有することでより深く理解することが出来ました。
その後も実習をして振り返りをしました。
体験学習法のよる講義の進め方は参加者により分かりやすく体感できました。
最後に東京で活躍されている佐藤先生から野外活動の団体などが考えなければならないリスクマネジメントについての講習がありました。非常に難しい問題を分かりやすくご説明いただきました。
初日は講義、実習、講義と頭と体をフルに使い、参加者のみなさんもかなりお疲れだったようです。

講習会WEBページ

in その他の活動

講習会のWEBページが完成しましたのでお知らせ致します。
ここをクリック
詳細プログラム、講師のプロフィール、参加申し込みフォームやQ&Aなど詳しく掲載していますのでぜひご覧ください。
参加人数に限りがございますのでお早めにご予約下さい。

講習会のお知らせ

in その他の活動

ご無沙汰しています。ウハウハ長尾の羽田野です。
今度、子どもゆめ基金という助成金制度を使って素晴らしい講師の方をお招きして野外活動におけるリスクマネジメントと応急手当ての講習会(講義と実習)を開催します。福岡ではなかなか聞けない講習会になると思います。
日程は平成25年6月29日(土)、30日(日)
場所は福岡市立城南市民センター 
参加費は2000円(2日昼食、お茶を含みます。)定員30名(16歳以上)
で行います。
詳細のチラシはこちら
裏面チラシはこちら
お問い合わせ、お申し込みはこちら↓
info@uhauha-nagao.com
(只今WEBページを作成中のため当面はこちらからお申込み下さい。)
多数のご参加をお待ちしています。
追伸:夏の子どもキャンプの開催も決定しました。
8月8日(木)~11日(日) 佐賀県神崎市 久保山ロッジ
詳細は考案中です。お楽しみに!

☆☆☆☆☆ウハウハ長尾SNOWCLUBよりのお知らせ☆☆☆☆☆

in その他の活動

マキヒラです!!

ウハウハ長尾の皆様!! ウハウハ長尾SNOWCLUBよりのお知らせです。
待ちに待ったシーズン到来!!
今週木曜日から寒気が入り広島は冬本番になる予想です。
初滑りツアーをはじめます。
12月8日大佐スキー場日帰り、12月9日大佐スキー場日帰り!!
12月22日~広島芸北地区随時出発!!
詳しくはFacebookでウハウハ長尾→Kazumi Makihiraをご確認ください!!
今シーズンのメインテーマは「雪が解けるほど雪に恋をしよう!!!」です。

© 2024 ウハウハ BLOG - Powered by Wordpress / Theme: Tabinikki